知的ストレッチ入門 [情報]

知的○○大好きです。
ということで、この「知的ストレッチ入門」。
著者の日垣隆さんは、けっこう個性的なようです。
前半はおさえていたのか、なかなかおもしろい情報関係の本だなあ。
ところが、中盤から後半にかけて、書く。書く。
ちょっと、ひいてしまうような表現もあったが、なかなかおもしろい。

だからといって、何か新鮮な話があったわけではなく、
どこかで読んだような内容が多い。

しかし、これは、別に欠点ではなく、
他の情報本を読んだことがなければ、
かえっていいことかも。

「おわりに」で有名な情報本の名前が出されている。

「知的生産の技術」
「知的生活の方法」
「考える技術・書く技術」
「知のソフトウェア」
「スーパー書斎の仕事術」
「パソコン超仕事法」

最後の一冊はそうでもないが、
他の4冊はやっぱり名著なのかな。
野口さんの本ならやっぱり
「超整理法」
を選んでほしかったかな。

とはいえ、ほんとによい本でした。


タグ:情報 整理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きなドラマ50荒野の少年イサム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。