常勝教育

 「カリスマ体育教師の常勝教育」(原田隆史)

 大阪の中学校の先生で、松虫中を陸上の全国大会常連校にそだてあげた名物先生の本。荒れた中学校を体育指導や生活指導で立て直し、松虫中学校では7年間で13回日本一を輩出したそうである。

 今の甘い親(自分も含む)にぜひ読んでほしい本。その後、有名になって、他にもいろいろ本をだされたようだが、本職の「教師」それも陸上部の指導者としてのこの本が一番おもしろそうな気がする。

 さらに言えば、さらに陸上に踏み込んで、もっともっと具体的な練習法やミーティングでの話を聞きたかった。いつか、陸上の本をだしてくれないかなあ。

 読んでいるとずいぶん敵も多いみたいだが、きっととてもおもしろい人なんだろうな。一度、実際に会ってみたい気がする。

 現在、天理大学の先生をしているらしい。もし、直接ご存知の人がおられたら、ぜひ、いろいろ具体的なことを教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NASAクラッシュ・ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。