赤髪組合 [本]

コナンドイルの「シャーロックホームズ」シリーズ。
新潮文庫「シャーロック・ホームズの冒険」より。

こどもの頃、単行本で読んだ時には「赤毛連盟」(?)だったような気がする。
しかも、この短編ひとつが1冊だったような記憶が・・・
あの表紙今でも覚えているのだが。
当時は人気でこのシリーズ、図書室でなかなか借りれなかった。
自分が読んだのは、ブームの後。
古本屋で買った記憶がある。

先日の映画「シャーロックホームズ」おもしろかった。
その映画のとはイメージが違うが、こちらの小説もそれぞれにおもしろい。

初版が昭和28年(1953年)とある。
訳をした父の死後、改版にあたって、訳者の息子さん(?)が訳している。
さらにその姪御さんも新訳を手伝っていたりして、なんか、しみじみ。
息子さんといっても、きっと60歳~70歳くらいで訳したんだろうなあ。
年をとって、自分の父の仕事を手伝えるというのは、
こどもにとっては喜びだったろうなあと感じる。

その方も生きていたら、もう80歳~90歳。
いろいろな感慨をもった。
「読みつがれる」というのか。こういうのいいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。