赤い帽子(野崎昭弘・安野光雅) [絵本]

絵本です。名作です。数学です。

=============================
(前提)他の人がかぶっている帽子の色はわかりますが、自分のかぶっている帽子の色はわかりません。
(準備)Aさんが赤い帽子をかぶっているとき  A(赤)  と表すことにしておきます。
=============================

「あなたの帽子は何色ですか」

2人の人がいます。Aさんと「あなた」です。帽子は赤が1つと白が1つあります。
①A(赤)のとき。

2人の人がいます。Aさんと「あなた」です。帽子は赤が2つと白が1つあります。
②A(白)のとき。
③A(赤)のとき、Aさんに自分は何色か聞くと、「赤」と答えました。
④A(赤)のとき、Aさんに自分は何色か聞くと「わかりません」と答えました。

3人の人がいます。AさんとBさんと「あなた」です。帽子は赤が2つと白が1つあります。
⑤A(赤)、B(白)のとき。
⑥A(赤)、B(赤)のとき。

3人の人がいます。AさんとBさんと「あなた」です。帽子は赤が3つと白が2つあります。
⑦A(白)、B(白)のとき。
⑧A(白)、B(赤)のとき、Bさんに自分は何色か聞くと「赤」と答えました。
⑨A(赤)、B(赤)のとき、Aさんに自分は何色か聞くと「わかりません」と答えました。Bさんに聞くと「わかりません」と答えました。
⑩A(赤)、B(赤)のとき、Aさんに自分は何色か聞くと「わかりません」と答えました。Bさんに聞くと「赤」と答えました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風姿花伝赤髪組合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。