ライフゲイムの宇宙 [数学]

ウィリアム・パウンドストーン 著
有澤誠 訳
日本評論社
3700円

3700円というときっとみんな「高い」と思うのだろう。
しかし、この本は、実におもしろい。
それだけの価値があると思う人の方が大いに違いない。

ずっと昔から、ライフゲームの話は聞いていた。
しかし、たいした興味もわかず、
「知ったような気」になっていた。

何かの機会で、この新装版を知り、読み、感動した。

この単純なゲームがなんと奥の深いことか。
世の中には「知ったかぶり」という言葉もあるが、
この本を読むまでは、ライフゲームに関して
まさに「知ったかぶり」だったように思う。

この本を読みながら、ライフゲームをシミュレートしてみれば
けっこう、みんなライフゲームに興味を持つのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教える技術わにわにのごちそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。