明るい未来 [音楽]

嘉門達夫

ギャグソングといえば、そうなのですが、
なぜか、とても感動します。
カセットテープがうちに来たとき、いとこがやってきていて、3人でものまねをして遊んだことを思い出しました。

ーーーーーーーーーーーーー
明るい未来を信じてた
豊かな時代をめざしてた
希望があふれてたー
すべてがきらきら光ってた
平和が続くと思ってた
あの日に帰りたいー
ーーーーーーーーーーーーー

という歌詞をききながら、サザエさんにも共通する幸せな家族を思い出しました。

車で何度もリピートして聞いています。

おとうさん さんま
おかあさん 久本雅美
こども 嘉門達夫(?)

この3人+αの家族の会話があったかくて抜群です。

小学校の時の同級生に田中角栄のまねが上手なともだちがいて、
「まあ、そのー」と(だみ声で)やっていたのを思い出しました。
(あの頃は角栄さんは人気あったんですよ)

私のちょっと上の世代から私までの人たちならば、きっと感動します。


ふろく(?)の他の曲(?)も秀逸で、
「なにやってんだおれ」など、
ちょっとしみじみしたもの(ミュージシャンめざして上京した人の話)もあり、
また、「ほんとに必要かー」(という題名ではなかったが)は思わずうなずきながら聞いてしまいました。
「ワイルドなやつ」も「ターザン」うけました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。