デビルマン [マンガ]

 永井豪の名作。
 先にテレビのアニメを見たので、最初に読んだ時には、ショッキングというか、凄烈というか。数年前に映画にもなったので、これもすぐに見に行ったのだが、あまりのひどさに慄然とした。
 アニメもおもしろかったのだが、このマンガ版は、マンガ史に残る傑作ではないか。

 普通の優しく明るい高校生、不動明。彼が飛鳥了からデーモン族の秘密を打ち明けられるところから物語は始まる。

 印象に残ったシーンをいくつか。

・デビルマン誕生のシーン。
・妖鳥シレーヌとカイムの合体。その美しさ。
・人間狩りと牧村美樹。
・ラスト。

 このラストシーンには松田聖子さんの「ガラスの林檎」がとても似合うと思うのだが・・・・

 永井さんは、過去の作品に手を入れるのが好きなようで、デビルマンを発行するたびに、いろいろ改変されている(ような気がする)。今、手元にあるものは、「新デビルマン」を合体させたものだが、最初のシンプルなやつが一番好きかな。ただ、どうしても「あの」ラストシーンには違和感を感じてしまうため、ラストシーンだけは今もっている版の方が好きである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいひと。花も嵐も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。