大熊正 [数学]

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20060821/1156120185

大熊さんの名前を検索したら「カテゴリー論」で有名な方らしい。
で、カテゴリー論(圏論(けんろん、category theory))というのも検索してみたが、よくわからなかった。

しかし、その中に、
はじめての圏論(しりとりの圏)というのがあって、おもしろそうだったので、紹介しておきます。

なお、サイトの名前は
檜山正幸のキマイラ飼育記
というものです。

ついでながら、大熊正さんの名前で検索したら、プログラムの話で投稿されている文章があったが、
「真理とは何か」の大熊さんと同一人物なのでしょうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちいといつ

子供の頃に読んだ「真理とは何か」を検索してここに来ました。
面白い本だったのに、あんまり情報ないですね。
僕が、「真理とは何か」を読んだきっかけは、『初歩のラジオ』に連載されていたBASIC入門記事の著者の本として宣伝されていたからなので、同一人物の可能性は高いと思います。
まあ、30年前の僕の記憶があてになるかはわかりませんが。
大熊先生、今はどうされているんでしょうね。
by ちいといつ (2010-08-28 08:18) 

m

ありがとうございます。
おもしろい本ですよね。

私も子どもの頃読んで、おもしろいと思っていたのですが、
先日読んで、やはりおもしろかったです。

やはり同一人物なんですね。
by m (2010-08-28 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。